読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

22歳童貞としてのお務めについての及川守男のおことば

適当に生きているだけで22歳には簡単になれた。だが、22歳の大人には、未だになれていない。 ライトノベルからジブリに至るまで、創作の世界の子供というのは昔から苦手だった。無論キャラクターとして好きになれた登場人物は山ほどいる。けれども、どれも子…

FINAL FANTASY XV PLATINUM DEMO についての所感(あるいはおしっぱ問題への一考察)

どうもお久しぶりです。 なんか色々考察をほっぽっていたら、何時の間にか今日という日を迎えていました。 UNCOVERED FFXV、素晴らしかったです。発売日のリークという一大事をも吹き飛ばすような、度肝を抜くサプライズの連続でした。映画もアニメもトレー…

FFXVのファンミーティングに参加してきました

去る3月12日土曜日に、新宿のスクウェア・エニックス本社にて行われた「FINAL FANASY XV」ファンミーティングに参加してきました。月初めごろにTwitterで行われていた抽選に軽い気持ちで応募してみたところ、まさかの当選。自宅の庭で小躍りするほど喜びまし…

FF15(FFXV)は今もファブラ・ノヴァ・クリスタリス作品なのかどうか

3月末の大きな発表会とそれに伴う発売日発表に向け、各方面で動きを活発にし始めているFFXVですが、元となったヴェルサス13の発表以来10年近くの月日が流れたためか、その情報についてかなりの錯綜および議論が起きています。 今回はそういった混乱の代表例…